Masa  Note

なにを残すか、なにを残せるか・・。

レビュー!

マイナンバーカード申請手続き。

マイナンバーカード申請手続き。

これだけマイナンバーカードでポイントゲット!って騒がれていたにも関わらず、なかなか重い腰を上げられず、ようやく今日、申請証に写真を貼り付けた。

写真は、スーパーに隣接してある証明写真ボックス(こういう呼び名?なのかは分かりませんが)で撮ってきた。

初めは、自分のデジイチで撮ってプリントアウトしようかと思ったのだが、背景やら考えているうちに、面倒くさくなってしまった。

カードに掲載される写真だから、キチンとしたいなと、思ったのもあるかも。、

結果、出来栄えはモデルが良くないが、見苦しく無い程度には仕上がった感じはある。¥800出した甲斐はあった。

で、申請手続きは役所、区役所、市役所、区民事務所でおこなえる。

持って行くものは、申請書に写真添付し氏名と印鑑、電話番号を記入しておく。受付に際して本人確認証の提示を求められる。

一緒に行った、うちの奥さんが本人確認証を持っていかなかった為、ここでの受付が出来ず仕方なく郵送に切り替えた。

郵送での手続きと役所での手続きとでは、カードの受け取り方法が違うようだ。

役所での手続きで受理されれば、1ヶ月後に郵便局から事前配達通知が届く、届いたらTellかFAXで希望日時を指定して受け取る。受け取る際は本人確認証と印鑑が必要。

郵送で受理された場合は、到着事前通知が届く、届いたら最寄りの役所、出張所等に受け取りの事前予約を行い、それから取りに行くという流れらしい。

折角、行ったのに再度行くことになってしまったが、近くには商業施設があるからまた来れるから楽しみ!と前向きに捉えていた奥さんだった。

行かれる時は必ず本人確認証は必要!運転免許証が無い方は、2つ必要で年金手帳、保険証の2つ持っていけば間違いない。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。