2015年製の愛車N-BOXに早くもタイヤに亀裂発見!

去年(2017年)の初め頃に中古のN-BOXに買い換えた。それから1年が過ぎ去り、せっせっとクルマの手入れをしていたある日、ふとタイヤに目をやると、なんと!側面にひび割れが!! しかも4本とも同じような状態だ・・・。いくら何でもタイヤの劣化が早すぎやしない?と思った。

先々月の3月、雪が降ったあとにガソリンスタンドの店員さんに、『タイヤの空気圧、低そうですね!』と声をかけられた。『雪が落ち着いたら空気圧見ましょう!』と言ってくれた。その時はまだ異常は見当たらなかったと思う。

それから2ヶ月後、このようなの有様だ。どうやら直射日光でタイヤの劣化が早まるという事を店員さんが言っていた。

 

この状態だと、いつパンクしても不思議では無い。しかもこのクルマにはスペアタイヤなるものを積んでいない。あるのは応急処置セットだけ。

ということで、早急にタイヤ交換をせねばと思い、予算やどこのショップが良いか調べてみた。

軽自動車の小さいサイズだからそれ程かからないだろうと思いながら探してみた。予算は3万あれば大丈夫かな?と思ったら甘かった!価格はピンからキリまで。

タイヤサイズ 155/65R14

とあるカーショップで工賃込みで¥56,579という金額を提示された。自分の予想を大幅にオーバーした金額に躊躇し保留して帰ってきた。安いものもあったことはあったが、4本で¥12,000工賃抜き。あまり安すぎてもどうかな?と。

後日、別のカーショップに行くとあるわあるわ!種類豊富に!!

端から順に見ていって、国産で街乗り向きで値段もそこそこと思ったタイヤが、ヨコハマタイヤ・エコスES31 ▼

ヨコハマタイヤ 公式ホームページ

ようこそ、ヨコハマタイヤの公式ホームページへ!「ADVAN」「BluEarth」「GEOLANDAR」などに代表されるブランドを擁するヨコハマタイヤは、卓越した技術力をもって世界各地で活躍するタイヤを生み出しています。

悩んだ末、コレに決めた。

以下購入金額内訳

エコスES31 @7,992x4=31,968

タイヤ交換工賃 @1,620x4=6,480

タイヤゴムバルブ交換工賃 @270x4=1080

廃タイヤ処理料@378x4=1,512

窒素ガス充填工賃 @270x4=1,080

シーズン割引き -2,000

合計¥40,120

予算オーバーだったけど、ここらが折り合い地点かなと。

カード支払いでポイント付けて良しとしよう!

カー用品の通販ならオートバックス・ドットコム|AUTOBACS.COM

カー用品の通販ならオートバックス・ドットコム!タイヤ・ホイール・カーナビ・ドライブレコーダー・ETC・カーオーディオ・カースピーカー・レーダー探知機・オイル・バッテリー・洗車用品・レカロシート等スポーツシート・車高調など。全国に約600店舗を構えるオートバックスだからできる、幅広く充実したカー用品ラインナップ!店舗情報、セールキャンペーン情報などもご紹介しています。

新品は気持ちが良いものだ!とりあえず一安心しました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。