iMac起動時に無線キーボードが動かずパスワード入力出来ずに困った件。

ここ最近、iMacはスリープモードにしていたんだけど、旅行で2,3日家を空けるのでシャットダウンして出掛けたんだけど、帰ってからiMacを立ち上げようと、パスワード入力しようとキーボードに打ち込んだが、キーボードはうんともすんとも言わない!

シャットダウンしてもう一度立ち上げてもおなじ。

以前にも同じ症状が、出ていたんだけど、その度に何とかキーボードが動いて何事もなかったかのように立ち上がった!

その度に頭の脳裏には「無線キーボードが動かなかったらアウトだよな?」って思っていた。

それが今日、現実に起こってしまった!

なにか解決策があるに違いないと思いググってみてもこれといった解決策が出てこない!

例え今回何とか解決したとしても、根本的に解決できるかどうか不安がある。

ならば、

いっその事有線キーボードを購入してその不安材料を解決しておこうと思い、午前中に近くの家電量販店のヤマダ電機に向かった。

ヤマダ電機とはいえ、アップル製品の値引きは出来ず、手持ちのポイントを使って安く手に入れる事が出来た。

本体価格、¥5,800で消費税が付くと、¥6,264

それを、ポイントを使って¥5,000で手に入れる事が出来た!

ポイント様々だ!

購入ホヤホヤ!

帰って早速設置する事に!


外箱は、どのデバイスもシンプルなものだ!

僕はなるべくモノを増やしたくないと思っている人間なのだが、ことアップル製品に関してはその考えが緩んでしまっているのがマズいと思うのだが!

空き箱も同様に、所定の場所に収納したが、これ以上は増やせないかな?

開けたときの機械の匂いが何とも堪らない癖になる匂いだ!

早速設置して立ち上げたら、キーボードの認証もスンナリ出来て、何事もなかったかのように、立ち上げることが出来た。

同じような症状が起こっている人も、いると思うけど手っ取り早く解決させるには有線キーボードの導入を決めたほうが、今後の為を思ったらいいのではないでしょうか?

安い買い物ではありませんが、解決策をあれこれ考えるよりも、手っ取り早く解決させた方がストレスもたまらずに過ごせると思います。

ボク的には、有線キーボードに変えて今のところ良かったと思っています。

Apple Keyboard テンキー付き -JIS MB110J/B
by カエレバ

 

 

# 村正

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。