本を売って身軽に一歩近づいた!

今朝のソラ模様。

 

ここ最近にしては、涼しい朝だったけど、7:00を過ぎた頃からグングン気温が上がり始めたような気がする。

 

 

昨日は、書類整理をしたので、今日は持っている本を売りに行こうと思った。

元々本を読む習慣が無かったボクが、本を読むようになったのは、プロブロガーの立花さんの影響かもしれない。

そんなボクが、なんとか定期的に読むようになったのは、ここ最近の事だ!

年間の読書量の目標を決め、少ないながら、でも確実に去年の自分を超えようとおもっている。

手軽にしかも気軽に読書をしたいと思い、今年初めにiPadを購入してからは、電子書籍を購入しはじめた。

それまでは、本を読みながら本棚に一杯本を集めようと思っていたのだが住宅事情やこの先の事を考えた時、身軽にいたほうがいいのかな!という結論に達し、本を手放すことにした。

手放すというほどの量ではないが、少なくとも収納スペースにゆとりができた。

日も少し傾きかけてきた頃に、ササッと本の選別をしたあと、段ボールに詰めてブックオフに向かった!

小さめの箱に22冊を詰め込んだ!

ボクの予想では買い取り価格が¥400くらいかな?とおもっていた。

そのくらいしか期待していなかった。

ブックオフの駐車場はお盆休みのせいか混んでいた。

入ってカウンターに自分の持ち込んだ段ボールを店員さんに「おねがいしたいんですが!」と告げると、番号札を渡されて査定に10分〜15分ぐらいかかると言われた。

その間、店内を見て回った!

 

意外と欲しい本がいっぱいあるな!
と、思いながらもモノは増やしたら意味ない!と自分に言い聞かせた。

 

15分ぐらいだったかな?
放送で番号札の番号を呼ばれてカウンターに行くと買い取り価格のレシートが用意されていた!
係員から金額の内訳を説明されて、思いのほか良い意味で期待を裏切った金額だった!

 

予想では¥400だったところ¥1025になった!

 

内訳をみると比較的新しい本が値段高めの結果だった。

 

とりあえず、収納スペースも空いたし、気分も軽やかになったし、先ずは良かったと思いながらソラの青さに夏ってイイな!って思った!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください