自動車納税証明書が紛失したので再発行してきた。

車検の時期が近づいてきた。

必要なモノを揃えようと車検書入れに入れてあるモノを確認していたら去年支払った自動車納税証明書が無いのに気がついた。

これが無いと車検を通す事が出来ない!

ヤバッ!

焦りながらほうぼうを探したが見つからない。

去年の日記を見返してみたが記録が無い!支払ったかどうかの記憶も曖昧だ!

去年からログは付けていたが精度が今ひとつ・・・振り返りで必要な情報が探せないのはログを付けている意味がないな!

見直さないと(个_个) いまはそんな事を考えている場合ではない。

 

支払っていなければ催促とかくるから支払っていないとは考えにくい。

しかし現に納税証明書が無いのだ!

困ったものだ。

とりあえず調べてみたら、どうやら再発行をしてもらえるようだ、しかも無料で。

住んでいる住所の管轄内の自動車税事務所で受け付けているとの事。

 

 

と言う事で休みの日に行ってきました。

 

IMG 0012

ここ自動車検査登録事務所の敷地内にある自動車税事務所に行ってきました。

8:45から受付開始、あまり早くに行っても混んでいるかな?と思い少し気持ち遅めの9:00に着いた。

タイミング良く駐車場が空いていた!ラッキー(*^▽^*)

IMG 0013

おぉ〜案内図!

右も左もわからない人には助かります。

 

自動車税事務所内はカウンター窓口で車検をする流れの通過点でもあるようで窓口には番号が振ってある。

どの窓口で受け付けているのか?じっくり見ているより聞いたほうが早いと思い聞いて案内された窓口に行き、紙に必要事項を記入するように言われた。

クルマの登録番号と車体番号の下4桁の番号を記入。

車検証書に記載されているからそれを見ればわかる。

車検証書は必ず持参!

印鑑は特に必要無かった。

 

ものの1分ぐらいでA4サイズの自動車納税証明書が発行してもらった。

なんか立派な紙でしかもA4サイズとは・・・。

とりあえずこれで一安心した。

料金未納じゃなかったのも安心した。

再発行にはお金は掛かりませんでした。

 

ひとつイイ社会勉強になった出来事でした。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。