春の全国交通安全運動が開始。 #ログ

IMG 8655

 
今日4/6(日)から4/15(火)までの10日間、春の全国交通安全運動が開始されてます。
 
毎年春と秋の2回行われる恒例行事。
 
ハンドルを握る者として、緊張感のある10日間なのだ。
 
この運動の目的というのは、交通事故防止の徹底を図る事!
 
僕の仕事は運送業なので、この期間は特に気が引き締まる。会社あげての1大イベントのように取り組んでいる。
 
だからこの期間は特に安全に厳しい!
 
日頃から、あらゆる事を想定した予防策を講じているのだが、その取り組みができているのか?をチェックする為に路上パトロールを行なっている。
 
できていないと何らかのペナルティーが課せられる。
 
それ程、力を入れた取り組みようなのだ。
 
安全の意識が向上させられる期間でもある。
 
被害者にも加害者にもなりたくないから、皆真剣そのものだ。
 
交通事故は起こしたくて起こす人はいないけど、不安全行動をすると事故を起こす確率が高くなる。
 
その不安全行動っていうのは、ケイタイをいじったり、わき見したり、止まるところを止まらなかったりと。
 
そういう行動を積み重なっていくうちにドカンとなる。
 
日頃の運転を見直すイイ機会かも知れません。
 
この10日間無事故で乗り越えよう!
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。