備えって大事な事って諭された! 雪の備え。#ログ

関東地方に20年ぶりの大雪が!ってどこの局の天気予報でも言っている。

不運な事に今日まで休みで明日から仕事なのだ(︶。︶✽)

この大雪が降るって言われてるのに、僕のクルマにはタイヤチェーンが無いのだ。購入したことが無いと言った方が正しい。

クルマを所有して、はや20年くらい?その間、2台のクルマを乗り換えたけど、一度たりとも用意した事が無かった。

雪道で、さすがにヤバい⁉︎って思った時があって、その時はスカイラインっていうスポーツタイプのクルマで、後輪駆動のFR車。後輪タイヤが雪で滑ってコントロールが効かなく、かなり焦った憶えがあったけど、それでも買わずに済んできた。

今乗っているクルマは前輪駆動のFF車。意外と雪道には走りやすいんだけど、坂や信号で止まったりして、タイヤが雪で滑って動けなくなる恐れが出てくる。交通量の多い道で動けなくなったら‥って考えたら。

と、言うことで奥さんにもコンコンと言われて、カーショップへと向かった。

どうせ買うなら、着けるのがカンタンなモノにしようと、店内を物色していたら店員さんが声をかけてくれて、装着のデモンストレーションをしてくれた。僕の使用条件を聞いて、オススメの品2種類を用意してくれて行なってくれた。

ひと目で、こっちがカンタンって思って即決したよ!ウダウダ迷っていると決められなくなるからね。

値段がイイお値段なのがネックなのだが、装着するのに手こずって大変な思いをするぐらいなら、多少高くてもまぁイイかな!

とりあえずは、ひと安心だ。

明日から雪で買い物に出られない奥さんの為に買出しに寄った。

気温が徐々に下がっていってるような?

でもキレイな夕陽だったなぁ!
そういえば、雪が降る前の日ってこんな感じの夕陽だったような?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください