インフルエンザ予防接種と高血圧対策をしてきた。

2013-11-05 12.13.36

 

日に日に、朝晩は寒くなり木々も色付いてきています。秋、真っ盛り!といったところでしょう。

毎年恒例のインフルエンザの予防接種の時期がやってまいりました。

インフルエンザ予防接種の効果期間が3~4ヶ月とのデータがあり、流行期間が12月~3月ですので、11月中旬頃までには接種を終えておくと効果的なようだ!

 

僕は、風邪にかかりやすい傾向があるので、インフルエンザ予防接種は欠かせない行事なのです。

かかって苦しむのは自分ですし、ましてや仕事が休めない状況では周りの人にも迷惑がかかりますからね!

予防は大事てすネ!

 

今年の接種費用は?

 

2013-11-05 13.03.04

 

クリニックによって、まちまちなようだ。

 

去年までは会社に申請をすると負担してくれていたそうだが、今年はそのような通達は無いみたい・・・(^_^;)

 

 

高血圧対策。

 

日々付けている血圧管理表を持参して、数値をかかりつけ医の先生に診てもらった。

 

2013-11-05 18.49.37

 

こんな感じの表。

 

スクリーンショット 2013-11-06 09.12.00

 

オムロンのウェルネスリンクというサイトにアップしているデータを印刷したものだ。

先生からも見やすいと評判が良かった!

 

 

先生から指摘されたのが、手首から計測するタイプのモノを使っているのだが、キチンと腕に巻くタイプの方が正確な数値が測れるとの事。

心臓に近いところから計測できる方がいいとの事。

 

DSC_0015

 

先生にも血圧を測ってもらったが、両方の腕で測って緑のメモにも書いてある通りの数値なのだ。

 

数値的には、薬を飲まないとダメな数値らしいので、飲み薬を飲んで経過を見るとの事。

薬が無くなる数週間後に、再度詳しく検査をしてくれるとのことだ。

 

薬はどんな?

 

IMG_6451

今回、処方して頂いた薬がこれ!

グレープフルーツとの相性が悪いので注意が必要なようだ。(^_^;)

 

相談に行って良かった!

 

インフルエンザの予防接種という機会で血圧の相談をしてみたけど、若い人でも脳梗塞や心筋梗塞になるという。

なにかしらの予兆があれば、かかりつけ医での相談はしておいたほうがいいと、今回そう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。