定期的な写真データの整理のすすめ。

2013-02-02 09.51.17

 

のびのびにしていた写真のプリントアウトの作業をしていて思った。

あまりにも、膨大な枚数になっていて、いざプリントアウトをしなくてはならない写真が見つからない。

僕は冒頭のDropboxというアプリに写真だけを入れて管理していたがいつの間にか、容量がいっぱいになりかけていた。

自動で日付表示をしてくれて保管してくれているので使いやすい。

モバイルでのアプリでも閲覧、編集ができるので定期的に編集をしている。失敗した写真なんかも削除しているのだが、いつの頃からか同じ写真が数枚ダブっていることに気づき、その都度削除をしていた。

どうやら色んなアプリに同期させていることが、原因のようだ!

ダブっている写真を削除する前に整理をすればいいものを、それをしなかった為に思い出の写真までもが、なくなっていたのだ。

ホント、残念でしかたない(>_<)

 

 

定期的に写真の整理をしよう!

 

この教訓を踏まえ、1ヶ月単位で写真の整理をしようと思う。Dropboxは容量に制限があり、容量を増やすことができるのだが、年間にかかる費用がばかにならない!結構お高いので無料の範囲内でやりくりせねばならない。

 

そこで!

2013-02-02 09.19.47

 

このMicrosoftから出しているアプリSkyDriveを使うことにした。

Dropboxを補う形で使っていきたい!こちらも容量が増やせる。年間27GBまでで¥800とかなりリーズナブル。

Dropboxの容量を見ながらSkyDriveに移していこう!

そこで選別して最終的にCDに焼き付けるという手順。

サボると今回の二の舞になるから気を付けよう!

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。