Masa  Note

なにを残すか、なにを残せるか・・。

クルマ

来年(2017)、クルマを乗り換える事を検討中に想うコト

愛車トヨタのノアを2004年1月に乗り始めて、今年で12年目に突入した。

通勤や買い物が主な使い方なので、毎日動かしている。

さすがに、ここ最近アイドリング時(エンジンがかかっている状態)のエンジン回転数が時々不安定になったり、エンジンのかかり具合がイマイチな時があったりと、見てもらうほどでもないが、気になる症状がチラホラ出始めてきた。

高価なモノだから、すぐに買い替える訳にもいかないけど、検討する時期がきたみたい。

奥さんと色々と話し、ランニングコストが低いタイプのモノにしようと!

そうなると軽自動車になるのかな。

ハイブリッドカーは初期投資にお金が掛かりすぎて、ローン返済に家計費が圧迫してしまう。

ましてや、給料が上がる見込みも無いし、これから消費税が上がる。

そういう諸々の事情を考慮すると、軽自動車の中古車が一番良いのではと!

遠乗りや人を沢山乗せることはないだろうし。

街乗りには軽自動車が手軽な感じがする。

僕の奥さんはクルマが苦手で余り乗ろうとはしない。

乗り物酔いしやすいからだ。

あのクルマ独特の臭いが馴染めないと。

我が家の愛車には芳香剤も一切使っていない。

芳香剤の臭いも馴染めないらしいと。

なので近距離の買い物には乗ってくれるが、ドライブには付き合ってはくれない。

だからほとんど僕が一人で乗っているようなもの。

奥さんの意見は、快適な空間で移動できるようワゴンタイプのような広い室内がいいと。

トヨタノアもワゴンタイプで室内は広い!

このタイプのクルマを乗ると普通のセダンタイプに乗れなくなる。

出来ればスライドドアは電動が良いかな?と。

話し合っていると、すぐにもでも欲しくなってきた。(汗)

使用目的が明確だから、だいぶ車種が絞られてきたので、あとは値段やボディーカラー、ディーラーの選定、それに購入のタイミングかな。


数十年、一緒に過ごしてきたクルマ。

愛着があるから手放したくないって思うようになってきたが、何にでもいつかは別れが訪れるもの。

執着心を無くす修業と思い乗り越えなくてはならない。

クルマの乗り換えひとつとっても、全てに通じる道ですね。

残り少ない期間、大事に共に過ごす事にしよう!

Posted from SLPRO X for iPhone.


URL
TBURL

コメントを残す

Facebookコメント欄

Return Top