Masa  Note

なにを残すか、なにを残せるか・・。

バイタル

半年ぶりの歯科検診!

半年ぶりの歯科検診!

歯科検診って大事ってよく言われる。

まして、40代後半の中年層にもなると、口内環境には気を遣うようになる。

口臭は特に気になる。

仕事うんぬんより、人と接する機会が多ければ多い程、気にしてしまう。

根本的に解決するには、口内環境を良くするようにしたい。

歯は、おいしく食べる為には、必要不可欠!

だから、日頃からのケアを最優先にしなければいけないと、思うようになってきた。

歯医者さんに歯の磨き方を教わったけど、それを完璧に出来ているか?と言うと、自信がない。

キレイに磨こうと思うと自然とチカラが入る。

そうなると、歯ぐきを痛めてしまう。

加減が難しい!

そうなると、定期的に専門家にケアしてもらうのがイイと言うことが、やっとこの歳になってわかってきた。

と、言うことで歯科検診に半年ぶりに行ってきました!

今日は、いつにもまして寒い朝を迎えたのは僕だけでしょうけど、マジ寒い!

歯科検診と言っても、歯のクリーニングがメインでした。

まず、歯ぐきのチェックを行い、チクチクとした痛みを伴った検査を行い、そのあと“キーン”という削る音をたてながら歯石を取ってもらっている。

それから、フルーツ系の味がする研磨剤で歯を研磨して終了。

最後に担当医に検診してもらい終わり。

自分では出来ないケアをしてもらっていると思えば、苦にならない!

逆にやってもらわないと!って思うようになる。

今回の費用は歯科医院によってまちまちでしょうが、信頼のおける歯科医を見つけて、そこで相談をしながら歯科ケアしていければイイのかな?と思いますね。

今回、歯科検診ということで歯ブラシを頂いてきました❗


これ☝️

早速、この歯ブラシを使うことにしました!

歯科検診は4ヶ月おきが理想だそうなので、躊躇せず予約を入れちゃいましょう!

僕の次回の歯科検診は来年の3月なので、来年の3月に行きます!って公開約束してしまいます。


URL
TBURL

コメントを残す

Facebookコメント欄

Return Top