ハナズオウって言う名の花、知ってました? #ふぉと4.24

IMG 8997

最近、近所を歩いているとよく目にする花のひとつなんだけど、鮮やかなピンク色が際立っている。

DSCN6847

 

DSCN6848

ハナズオウ

マメ科の落葉樹。

咲く時期は今頃の4月から5月。

花言葉は、高貴・質素・豊かな生涯・裏切り など。

DSCN6850

キリストを裏切った弟子・ユダがこの木で首をつったという伝説があり、ネガティブな花言葉はそこからきたようだ。

DSCN6803

このハナズオウっていう名前、なかなか覚えられなくて、事あるごとに奥さんに聞いているうちに、覚えやすいようにと、あるイラストをこしらえてくれた。

それがこれだ!

DSCN6894

これで忘れることがなくなった(⌒▽⌒)☆

感謝!!

DSCN6827

 

      

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。