『シャガ』って言うんだ! #ふぉと4.21

DSCN6769

先日、川沿いを歩いていると、キリっ!とした佇まいの花が目に入ってきた。

DSCN6763

DSCN6766

花の名前が出てこない、というより知らないって言った方が正しい。

DSCN6768

 

DSCN6778

DSCN6870

後日調べたら、【シャガ】っていう名前だと言うことが分かった! それ以来、気になるようになりしばしば目にするようになった。

気になると不思議と目に入ってくるのが、シャガばかり(^~^)

DSCN6867

 

DSCN6869

白い花びらに紫に黄色。

この時期4月~5月に開花する。

アヤメ科に属していて、花言葉に決心、清らかな愛、など。

見た目はキレイなんだけど、毒性があるみたいヽ(゚Д゚)ノ

綺麗なものには毒がある!気をつけよう___ψ(‥ )

DSCN6765

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。