歯科医院に通って長引く治療で想うこと。

歯が痛み出してから治療に来たのが、去年の11月の中旬。
それから、仕事が繁忙期に入って、思う様に通えなかったけど、それでも月に2度程通った。

痛み出してからの治療では、治すのに時間が掛かるって先生には、初めに言われた。

案の定、今も痛み出していた歯の治療は続いている。

歯茎を押すと、違和感のある感覚がある。
それが、まだ菌が残っている証拠らしい。
なので、クスリを塗って様子を、見ている状態なのだ。

その間、他の歯を治療する事に!
以前、治療してかぶせた歯が年月と共に劣化して状況的に良くないと言うことです、この際治す事に。
悪い所は、この際徹底的に治すつもりでいるのだ。

一回の治療に¥1,000前後かかるから、かなりの出費だ!

それに、治療時間も1時間はかかるので、予定を開けておかないとダメなのだ!
これが結構拘束され感があって、休んだ気にならない。

僕の治療箇所は奥歯で、噛むのに欠かせない歯なので、食べるのに不自由している。
しかも、今回は隣りの歯の被せ物を取った状態なので、歯が2本分無いから違和感倍増!

つくづく歯って大事なんだな!って痛感してしまった。

歯の磨き方を前回のクリーニングの時に指摘された。
どうやら僕の磨き方は力を、入れ過ぎているらしく、歯茎が削れて下がっている。このままだと、しみる原因になると言われてしまった!

歯磨き時は軽く軽くブラッシングしていこう!

まだまだ、かかりそうだ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください