整骨院の先生からのアドバイス。

_DSC2520
_DSC2520 / UC Physiotherapy

夏の繁忙期の疲れをこの連休で完全に取りの除きたいので、いつもお世話になっている整骨院に行って来た。

いつもより早い8:30に予約、行くとすぐに施術してもらえた。この時間帯で予約された患者さんのキャンセルがあり、ぽっかり空き時間ができてしまったとか。

休みに入って2日目ということもあり、自分ではそれほどカラダのダルさがないと感じていたのだが、施術してもらうとカラダの硬さが分かる。しかも休みで動かないから凝り固まっているらしい。

以前から気になっていた右肩の違和感というか痛みというかが、解消されないのでどうしたらいいか聞いてみた。

カラダのバランスが崩れ、肩の筋が引っ張られて関節に詰まりを引き起こし痛みが生じる。

改善策として、

  1. 腕を上でクロスさせて手を組その姿勢でしばらくキープ。その際姿勢は伸ばすようにと。
  2. 腕を後ろ手に組み姿勢を伸ばす。

鏡を見ながら自分の姿勢をチェックするといいようだ。キープ時間を聞いてくるのを忘れてしまった(>_<)

とにかく肩を動かすこと、普段は一方向にしかあまり使わないので、上や後ろに動かしてあげる。あと、グルんグルん肩を回すのはおすすめできないとのこと。

日々のストレッチに取り入れよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。