我が家のお中元事情。

2013-07-17 07.09.27

 

ここ2、3日暑さが和らいでくれているおかげで、過ごしやすい日々が続いている。15日を過ぎているにも関わらず、相変わらずお中元は到着している。

今度は、そのもらったお中元をおすそ分け的に親類や知人に送る荷物が増えてきている。

頂いても飲まないからとか食べないからなどの理由なのだ。そんな僕もお客さんからドリップコーヒーや乾麺を頂いてしまった! ヽ(*´v`*)ノ

実は我が家にはお中元やお歳暮といった類のモノをもらった事がない。もらうと返さなくてはならないし、そういうことはヤメにしようと公言しているからだ。いらぬ出費をせずに済む。

お中元やお歳暮を送る習慣はいいことだと思うし、もらって嬉しいが僕的には積極的に贈ろうとは思わない。いらぬ気遣いはお互いせずに済むし、贈る品物のチョイスを間違えると逆に迷惑にもなる。ムズカシイ習慣なのは間違いない。

ただ、我が家で唯一贈っている相手がいる。それは、お互いの両親だ。贈る品物は事前にリサーチしておく、要らぬものをあげてもしょうがないし、喜ばれないからだ。

今、贈られる旬のものは意外とアイスが多いのだ。老若男女共に喜ばれるみたいだ。暑い時だけにもらって嬉しいよね!

そろそろ暑中お見舞い品が増えるのかな?

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください