オオシオカラトンボを見た。

DSC_0091

 

今回もふらっと近隣へウォーキングに出掛けた。

すると!

トンボ発見!!

DSC_0086近づくとサッと逃げてしまう。しかもかなり俊敏な動きを見せる。写真に収めることできないかな!って思っていたら、どうやら、この止まっている岩が気に入っているようで戻ってくる。

チャンス!(  ̄ー ̄)*キラン

DSCN4742 DSCN4744 DSCN4750 DSCN4755

 

う〜ん(*^_^*)イイ感じに撮れたのだ!

DSCN4761

 

これが最近距離。

 

★オオシオカラトンボ

シオカラトンボを立派にしたようなトンボ。シオカラトンボは、腰から下が急に細くなっているが、本種は尾の先までほぼ同じ太さ。オスは濃いめの水色で、メスはくすんだ黄色。
ため池や水田のまわりの棒の先などによくとまっている。

2013-06-28 08.27.06本日の空模様。朝はドンヨリ、次第に日差しが出てきて蒸してきた。もうトンボに出くわすとは思いませんでした。

2013-6/28(金)曇り

 

次回につづく。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。